防風通聖散って鼻づまりや蓄膿症にも効くの?その他の効果も一緒に解説!

防風通聖散はダイエットに有効な漢方として有名なんですが、ほかにも色んな効果があるんですよ。せっかくだから痩せるだけじゃなく、ほかの効果も知ったうえで服用したいものです。

というわけで今回は、防風通聖散の色んな効果について紹介していきましょう。

防風通聖散のダイエット以外の効果

25752_top_2

鼻づまりや蓄膿症に!

防風通聖散は蓄膿症によく効くんです。蓄膿症というのは要するに鼻づまりですね。地味な症状ですが、体験してみるとその辛さはホントに大変です。

同じように蓄膿症にきく漢方として葛根湯も挙げられますが、それと同じ成分が防風通聖散にも入っているんです。蓄膿症に悩んでいて、肥満も気になるという人なら防風通聖散で決まりですね。

ふきでものやニキビにも

防風通聖散ってデトックス効果で新陳代謝を活発にしてくれるんです。これってニキビやふきでものの原因を断ち切ることにつながるんですよ。体にたまった余分な脂や皮脂がニキビや吹き出物の正体ですからね。

のぼせやすい人に!

のぼせやすい人にも防風通聖散って効果抜群なんです。中年太りの方はのぼせやすい人が多いですから、これはうれしいところでしょう。

しかしながら逆にのぼせにくい人、虚弱体質の人には防風通聖散は少し強すぎる可能性があるため、服用の際は医師と相談したほうがいいでしょう。

肩こりやむくみにも!

防風通聖散の血行を改善する効果は、肩こりやむくみの改善にもつながります。中年ならだれもが抱える悩みですから、この効果はうれしいですね。

防風通聖散なら生漢煎防風通聖散錠!

防風通聖散はいろんなメーカーから出ていますが、当サイトのおすすめは生漢煎「防風通聖散」です。こちらは生薬の配合量が多いからうれしいし、満了処方の第2類医薬品なので厚生労働省も認めた効き目ということになります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

防風通聖散はダイエットだけでなく、いろんな効果を持つ万能の漢方なんですよ。皆さんもぜひ試してみてくださいね。


関連記事


防風通聖散口コミランキング!